ホーム広報大沼の取材日記 › サニーレタス生活

広報大沼の取材日記

サニーレタス生活

2013年12月21日

前回のブログでご紹介した松原さんにサニーレタスをいただいて、サニーレタス生活を送っています。
洗ってドレッシングかけるだけで食べられるので本当に便利で、朝食やお弁当に使っていたのですが...。

せっかくだからもっと調理方法を工夫してバリエーションを広げたい!と思い立ち、今までひたすらサラダで食べていたサニーレタスのお料理を考えてみました。

まずは手始めにこれ。ややひねりが足りないですが...。
お肉と相性がいいのは間違いないですよね~。

2013-12-19 22.22.45.jpg
にんじんと豚肉を炒め、焼肉のタレと塩コショウで味付けしただけのシンプル料理!
ですがこういうのが意外と家人には好評だったりするんですよね...市販のタレは偉大...。

顔くらいある大きなサニーレタスの瑞々しさが、こってりした肉をマイルドにしてくれます。

もうちょっとひねろうかな~。ハッ!逆にしてみればいいんじゃないか?
と思いついて作ったのがこれ。

2013-12-19 22.17.15.jpg
細ぎりしたにんじんサニーレタスをお肉でぐるぐる巻いて、フライパンで焼きながら酒、しょうゆ、みりんで味付けしました。
調味料を入れた後ふたをするとサクッと火が通ってレタスの食感も損なわれません。
ただこれ、ちょっと考えたらわかる話なんですけど細切れだと巻きにくいので気を付けてください(当たり前)

いや~そうかな~とは薄々思ってたんですけど安かったんですよね...細切れ...。

で、翌朝、こんなのも作ってみました。


PC200287.JPG

サニーレタス、バナナ、ヨーグルトのジュース。
これが意外とイケました。ミキサーで作るとサニーレタスのつぶつぶ?感がちょっと残るんですけどそれを噛み噛みしながら飲むとお腹も膨れてヘルシー♪
青臭さも意外と少なく、飲みやすいです。

普通の玉レタスは淡色野菜ですが、サニーレタスは緑黄色野菜。
赤い色は光に当たって形成されたアントシアニンで、アンチエイジングや抗がん作用があるといわれる抗酸化力をもっています。

栄養価が高くて手軽でおいしいサニーレタス。
ぜひ様々な方法でわしゃわしゃ食べていただきたい野菜です!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.awayuuki.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1663

このページの先頭へ