ホーム広報大沼の取材日記 › 炊飯器でかんたん!小松菜ケーキ

広報大沼の取材日記

炊飯器でかんたん!小松菜ケーキ

2014年1月13日

突然ですが皆さん甘いものは好きですか?

私は大好きです!!(力強く)

食後のデザートは別腹ですし、起き抜け3秒でケーキを食べる自信もありますし、会社でお菓子をもらってもしばらく置いておく、なんてことができずにすぐに食べてしまいます。

それでも上記のような日々を送るのはどこかで罪悪感があり、グッと我慢したり、時には誘惑に負けたり、我慢したり、また誘惑に負けたり...という甘いもの vs 理性 vs 罪悪感という三つ巴を繰り広げる毎日...。

そこで興味があるのが、少しでもこの罪悪感を減らして食べられるスイーツ=野菜を使ったスイーツ!

前振りがとても長くなりました。

今回ご紹介するのは炊飯器で作った簡単小松菜ケーキです。

使わせていただいたのはほうれん草の記事

http://www.awayuuki.jp/cover/2013/12/post-16.html

でご紹介した宮本さんの無農薬小松菜。
青々していてフレッシュな小松菜をミキサーにかけ、ホットケーキミックスと混ぜ込んで炊飯器で炊くだけ、という簡単工程でびっくりするくらいおいしいケーキができました!

●材料 4人前
小松菜 2束
ホットケーキミックス 200g
豆乳 140mL (ホットケーキミックスの作り方に書いてある牛乳の分量を参考にしました)
卵 1個
とかしバター 適量 (なくてもOK)
はちみつ お好みで

1、ミキサーで豆乳と小松菜をジュース状にする
2、ホットケーキミックスと1、卵、レンジで溶かしたバターを混ぜる
3、白米を炊くときのように、炊飯スイッチを入れる

P1110457.JPG
お釜の中で混ぜてしまうとらくちんです。これが...

P1110458.JPG
こうなって...

P1110460.JPG
こうなります!お釜からはずすとき、お箸を使いました。

P1110464.JPG
はちみつをかけて食べていましたが、色味が抹茶ケーキみたいなのでつい途中であんこも投入してしまいました...。ヘルシーさを求めて豆乳まで使ったのに...でもおいしかった...。

ミキサーにかけたときの小松菜特有の香りも、炊飯器で炊けばほとんどなくなります。
野菜が苦手なお子様にもこれなら食べてもらえるかも!?

かぼちゃや他の野菜でも応用が効きそうなので、今後色々試してみたいと思います。



コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.awayuuki.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1667

このページの先頭へ