ホーム広報大沼の取材日記 › 臨月と体重増加とシャキシャキの水菜と私

広報大沼の取材日記

臨月と体重増加とシャキシャキの水菜と私

2014年3月 4日

私事で大変恐縮ですが、広報大沼、第一子の出産を控えて産休に入らせていただきました。
今後1年くらいでしょうか、「取材日記」というタイトルはそぐわない内容になってしまうかもしれませんが、おいしい野菜の紹介を続けたいと思いますのでご愛読いただければ幸いです。


さて、夏につわり期を乗り切った心強い味方について少し紹介させていただきましたが、
http://www.awayuuki.jp/cover/2013/10/post-12.html

あっっっっと言う間に臨月です(笑)
嵐の前の静けさとでもいいましょうか、お休みをいただいて大変ありがたいんですがお仕事のない日常は正直少しヒマ...。
100㎝目前の腹を抱えてそうそう活発に出歩くわけにもいかず、楽しみと言えば食べることくらいの私。
朝ご飯を食べながら昼に何を食べるか考え、昼ご飯を食べながら夜に何を食べるか考え、就寝時には朝何を...(以下略)
さてここで問題です。

ヒマなぐうたら妊婦+食べることが好き=(          )

()に入る言葉、分かりますね?

太るー!!!!!!
(フォントアップにつき()も大きめに。)

そう、太るんです。絶好調です。私が今相撲部屋で修行中ならめちゃくちゃ褒められると思う。
体重計には見たことのない数字が並び、「あ、初めまして...」なんて挨拶してたと思ったらあっという間にまた見たことのない数字が更新されて...あ、どうも大沼と申します...。

幸い?体重管理にさほど厳しくない産院にお世話になっているのですが、だからこそ自分で危機感を覚えて頑張っていかないと物凄いことになりそう...。

というわけで、今日ご紹介したいのはこちらのヘルシーメニューです。前ふり長すぎですね。


★シャキシャキ水菜の野菜天おろしそば

P3040667.JPG

水菜は小松島で無農薬栽培されている阿波農産 浜田さんの水菜です。
シャキシャキ新鮮なのに硬くなくて、生でも食べやすいんですよ!


IMG_0393.JPG

しかもイケメン♫
お腹の子は女子なので、きっと彼女も喜んで食べていることでしょう(笑)

とっても簡単なので、お昼などちゃちゃっとすませたいときにもおすすめです。

●材料
水菜...1株
そば...1人前
大根...少々
野菜天...おこのみで。私は市販のものを2枚使いました。
めんつゆ...商品表示に従う
七味...おこのみで

●作り方
1、おそばを茹でる。茹でている間に水菜をざく切りし、野菜天をトースターで焼く
2、そばが茹であがったら水を切り、水菜、野菜天を乗せて大根おろしをする
3、めんつゆ、七味をかけて出来上がり

水菜って、あっさりしていて栄養価的にはそんなにないのかな~と誤解されがちなのですが、実は立派な緑黄色野菜。
ビタミンCが豊富で、カルシウム、鉄、葉酸、不溶性の食物繊維まで含む優等生です。
風邪予防、美肌、ダイエット効果、二日酔い等々様々な効能があると言われていますので、食べるながら俄然栄養価が高い、旬の今です!!


浜田さんの水菜はコープ自然派さんほか、キョーエイさんなど、徳島県内のスーパーでもお買い求めいただけます。
ぜひお試しください~。

コメント(2)

産休中も更新されて、えらいですね~
継続されるのを楽しみにしています。
すっかり引っ込んでしまうより、健康にも良いですよね。

美味しそうなお蕎麦のレシピ、良いですね。
安価に出来そうなのも嬉しいし、
痩せないといけない私には有難いです。
水菜は、緑黄色野菜なんですね~ 知らなかった。

たみまる様

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます!
仕事というより、楽しんでやらせていただいているので
これからも研鑽もかねて更新していきたいと思います。
お付き合いいただければ幸いです!

水菜って淡色でいかにもあっさりしているので緑黄色野菜っぽくないですよね?
栄養価ばっちりで、火を通さなくても食べられるところが手抜き主婦の私には大変心強いです(笑)お値段もお手頃ですし。

ヘルシーでおいしいメニューは私にとっても永遠のテーマなので、今後も色々考えてご紹介していただきますね!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.awayuuki.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1676

バックナンバー

最近のコメント

このページの先頭へ