ホーム広報大沼の取材日記 › おいしく食べて目指せ健康生活

広報大沼の取材日記

おいしく食べて目指せ健康生活

2014年12月11日

またまたお久しぶりです。大沼です。
前回更新時から7か月が過ぎ、娘ももうすぐ9か月、私は30歳、街角にはクリスマスツリー、という季節になってまいりました。

慣れない一人目育児でドッタンバッタン右往左往して、せっかく作ったブログも長らくお休みさせていただいておりましたが、ちょっとずつ更新していきたいと思っています。
しばらく取材には出れそうにないので広報大沼のグルメ日記、にしましょうかね。
いやグルメというほどおいしいものを日々食べている訳でもないので広報大沼のただの日記、
ひいては広報活動ができているかも怪しいので「大沼の日記」(ドーン!)という存在になってしまうかも...。

社長のコラムを読むついで、日常のコーヒーブレイクのお供にでもなれば幸いです。

さて、突然ですが、今巷で話題のココナッツオイルを買いました。(ほんまに突然やな)

育児をしていると元々ズボラな性格に磨きがかかり、自分に本当に構わなくなり、体は色んな意味で重いし、痩せたいし、でも食べることぐらいしか楽しみがないし、疲れたし、あっ目離したら娘がまた雑誌食べてる!!

みたいな感じで自分ほったらかしの自堕落な生活を送っていたんですが、やっぱり体のメンテナンスをしないと心まで不調になってですね...。

子ども産むまでは常々痩せたい!と思って生きてきたんですが、近頃頭のてっぺんから足の先まで健康になりたい!という思いにシフトしてきました。結果痩せれば言う事なし。

そこでココナッツオイルです。(やっぱり唐突)
間食はやめられなくても、なるべく手作りで体にいいものを摂ろう、ということで。

いざ、広報大沼の健康生活!ということで朝からこんなん作りました。

IMG_1317 (2).jpg
バナナのココナッツオイル焼き ハチミツ、シナモンシュガーを添えて。
娘がひとり立ちの練習をしている間に作りました。所用時間5分。

ココナッツオイルをしいて、バナナを焼いてハチミツとシナモンシュガーをかけるだけ。

ハチミツは自然派さんでもおなじみ、徳島の山口養蜂園さんの百花ハチミツです。

花の香りが爽やか~。

5分で作り、2分で食べました。

ここからうんちく~
ココナッツオイルの主成分である飽和脂肪酸(中鎖脂肪酸)は体内で効率よくエネルギーに変換されるため、ふつうの食用油よりも体脂肪として体内に蓄積されにくいんだそうです。コレステロールにも影響なし。
ダイエット効果、便秘改善、糖尿病予防、心臓血管疾患のリスク低減、免疫力向上、アルツハイマー予防等々の効果があると言われています。
~ここまでうんちく

むずかしいことはさておき、ココナッツの甘い香りで幸せ~朝から体に良さそうなもの食べてる自分にも満足~。

おすすめの一品です!

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.awayuuki.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1720

バックナンバー

このページの先頭へ